年をまたいで、片付けしています。

1月15日月曜日

年明け初のブログです。

子供たちの学校も、私たちの仕事も先週からスタート。

忙しく過ごしています。

次女が、昨夜から発熱。疲れがたまっていたようです。

薬を飲ませ、たくさん食べて水分とってもらって、元気になりました。

長女も、少し体調下降気味だったようですが

熱は出ていません。家族の健康が、ママの願いです。

年末、いや、11月末からずっと続いている

物を手放す作業。年が明けても毎日続いております。

OCDとかじゃありません。ただ、

どうしてもシンプルな暮らしがしたくて、日努力中なのです。

我が家の玄関のベンチ。私のお気に入りで、家を買ったときにくっついてきた物。

でも、家長が手放そうといい、しぶしぶ手放す準備をしています。

新しくやってきたベンチは、近くのデパートの、閉店セールで実際にお店で使われていたベンチ。

一か所角が削れています。お値段25ドルとか。

おまけに、大きな棚?も買ってきた家長。30ドルの25引きとかなんとか。

これにガラス棚をつけて、靴箱にしてくれるらしいです。

今回、家長は私に確認せず買ってきました。私の好みとは違います

きらきら光っているものより、ふるーい物が好きです。とりあえず家長には、飾ってある

絵を指さして

ね、こういうのが好きなのよねと、小さく意見を述べてみたり。

でも、玄関を広く使うためには最適だと思った家長の気持ちがわかるので

大好きなベンチとさよなら。

片づけしてると、次女のレインブーツのインソールがぺろんと

浮き出ているのに気が付いて。

日本のダイソーで買って帰ってきてたインソール発見。

入れてあげたら、大喜びしていました。

これ、売れました。子供たちのサッカークリーツとかいろいろスポーツ用品入っていた道具。

今回もまた、大きなアジアのお国の方とのやりとりで、すったもんだ。

どうも中人との相性がよくありません。確認しない私もだめですが

受け取ったお金小銭いっぱいが足りていませんでした。もちろん、たかが20セントだったので

大丈夫です。でも、ここはちゃんとしなければ、と、買い取ってくださった方に連絡。

ごめんなさいと言われて、もちろんノープロブレム!

この方、夜の運転がきらい。私に電話して。道案内してちょうだいと。

う、うわーーーーっ。言い方から、どん引きしたやり取りでした。

懐かしの、フィルム式カメラ。これ、速攻売れました。

こちら。パーティー用の調理ポット。

欲しいと言われ、準備したけれど来ない。明日に延期と言われて、来ない。

結局ごめんなさいと言われ、キャンセルになりました。

絵画も同じ。絵画引き取りに来たいと言ってた方、

2度も取りに来ず。連絡なし。やっぱり、きちんとコミュニケーションをとるという能力は

非常に大事だなぁと思った数日でした。

Crazyfrogのお人形。長女が初めて日本に行ったときに持って行ったお人形。

手放したくなさそうでしたが、ちゃんと記念撮影をして、きちんとさようなら。

子供たち、あまりにもぬいぐるみを持ちすぎています。

私の片づけ魂に火がついて、二人とも結構物を手放すことができました。

友人からもらったお茶が入っていた箱。しばらく使っていなかったけれど

またきちんと、お茶入れとして使うことにしました。突然の来客や会議で慌てないでいいように。

私が不在でも、家長がすぐお茶の準備できるように

わかる場所に保管しました。

大事にとっておいた急須や、マリクワのノベルティーの食器たち。

日本の家族にプレゼントすることにしました。

だいぶ手放したのに、

まだまだ、まだまだ必要としないものが出てきます。

手放したことで、生まれたもの。それは時間でした。

このお片付け、きっとまだ今月いっぱい続くと思います。

家長にも火がつき、子供たちにも飛び火中。

ママのお片付けしたくないんだ!!という熱い想いは

きちんとみなに届いているようです。

これ、次女のアイスクリーム。すくったひとさじに、かわいいお顔が現れました。

長女のアイスクリーム。食べていったら、私のもあるー!と喜んでいました。

さらにママもあるーーー!!と、レンチン温泉卵がハート型になってるの発見。大喜び!

さぁ、もっと頑張って、お片付けしましょう。手作りブログじゃなく、

お片付けブログになりそうです。きっと、片付けしながら

手作りも始まるのかな。まずは、手作りの道具の整理整頓をせねば。

自分も家族も笑顔に過ごせるように、お片付けがんばります。