すきだと言ったら好きなんだーーっ

子供って何でも質問してきます。

おばちゃーん、それ、何持ってるん?

母さん、あの漢字、何て読むん?

こんな質問には簡単に答えられます。

答えに困るのはこんな質問です。

母さん、赤と青、どっちが好き?

赤、かな。

何で?

元気がでそうやん。

何で?青も綺麗やで。

そぅやな。でも赤がええな。

何で?

うーむ。

あたしは考えました。

うーん、うーん。

わかった!

すきだから!

そして、

好き、には理由がないこともわかった!

なんだか、すき。

なんとなく、すき。

なんか知らんけど、ワクワクする。

なんか知らんけど、惹かれる。

すきだと言ったら好きなんだーーっ!

笑笑