お墓参りに行きました2

叔母さんのお墓参りに行ったお話。

日曜日に叔母さんのお墓参りに行きました。午前中にいとこが車で迎えに来てくれました。良かったー! 電車で行くとしたら数時間も私は電車にひとりで乗らなくてはならない。パニックになりそう。なんか私は電車が混雑していなくても、ずっと電車にひとりで乗っていると、出してくれー! と叫びながら走り出したくなるんです。病気だよね。病気です。

車だから楽でした。本当に良かったです。天気も、くもりと晴れくらいの中間で。お盆は雨だって予報だったから、雨じゃなくて良かったなあと思いました。叔父さんになんてご挨拶しよう‥とか考えて緊張したけど普通にこんにちはでだいじょうぶだった。良かった。広い一軒家だった。1回だけ来たことあるんだけど、なにせ10年は前だからな‥ほとんど覚えていなかった。

しかし困ったことになった。

叔父さんに仕事を聞かれた! うみぞうはどうする!

という事態になりました。

いやあ、たぶん聞かれるよなあとは思ってたんだ、今なにしてるのかは。だから事前に、よし得意の嘘で申し訳ないけど叔父さんも騙そうと思っていたわけですよ。だって仕事してないって言ったら心配掛けるじゃん‥別に進んで嘘をつきたいわけじゃないんだよ、ツイッターにも書いたけど。でも、叔父さんは昔と変わらず良いひとだなあと思ったので、この叔父さんを騙すのか‥と思ったら揺らいでしまってね。上手に嘘がつけなかった。とりあえず経理してることにしといた。それで、叔父さんは宅急便をうみぞうに出したいから何時なら家にいるか聞いたみたいなんだけどうみぞうは、はっ! 仕事終わりの時間の設定何時にしよう! 何時なら普通だ!? 何故に仕事終わりの時間を聞くのだ!? と困ってしまってね。あらかじめ、きっちり騙そうと思ったら設定練っておくんだけど、今回は気が進まなかったから設定練ってなかった。だから適当に、えーと、19時には家にいます、って話した。そうしたら宅急便のお話をされたから咄嗟に、土日は家にいます、って付け加えた。まあ嘘ではない。お前はまーいにちがーにちようびーで、まーいにちおうちにいるでしょうー、という気\xA4

發靴覆い任發覆ぁ◀い篌尊櫃漏箙隋⇒兒槪❹△襪鵑世韻鼻L斃貌詎魯悒襯僉爾気鵑伐隼槪垢襪世韻任阿辰燭蟲戮鵑任靴泙Δ韻鼻◀修Δ靴燭蘚敍詎冒漚蹐Δǂ福爾箸ɤ弔辰討い拭◉纏槪尣気辰櫃いǂ薺戮澣戮濆圓辰討泙垢氾舛┐拭"豈顗4袷瓦覆覬海任呂覆ぁ◀箸蠅△┐沙纏槪力辰禄Ľ錣辰燭ǂ蕕曚鵑販匹ǂ辰拭\xA3

三人で話す前に、お線香あげたんだけど‥叔母さんの写真あったけど‥なにかの間違いでは‥と思えて仕方なかった。今も普通に叔母さんはいる気がする。やあうみぞうちゃん久しぶりとか言って奥の間から出て来るような気がしたけど出て来なかった。そうだ、行く途中にお花を買いました。カスミソウ好きだったらしいのでカスミソウ。あとうみぞうの好みでユリ。叔母さんに似合う気した。カスミソウ好きだったのはいとこから聞いていたんだけど、「好きだった」って表現も良く分からないんだよね。過去形になっとる、と。いやいや叔母さんは今もカスミソウ好きでしょ? って感じになる。なんでかな。

お花屋さんは私は滅多に行かないので、どうお花を買っていいか分からなかった。予算聞かれて本当に全く分からなくて、3,000円? と答えたんだけど2,000円の花束になりました。ラッピングもして貰いました。良かった良かった。これなら叔母さんも喜んでくれる、と思って車に乗りました。叔父さんがお花を花瓶に入れてくれて、ほっとしたんだけど、この時、私は、叔母さんはお花見てくれないのかなあ‥感想聞きたい‥とか本当に良く分からないことを考えていました。叔母さんのお墓参りに来たんだが。

スイカいただきました。今年はスイカ食べてないから嬉しいぜ! ありがたくいただきました。甘かったよ! 自分でスイカ買おうと思うと高いのと場所取るのとで買えなくてね。まず冷蔵庫に入らないから、いちにちで全部食べなくてはならない。ブロック状にカットされてるのは好きじゃないんだ。三角形がいいんだ。叔父さんは三角形のを出してくれた。嬉しかった。麦茶もおいしかった。私、麦茶のパック買ってあるんだけど今年まだ麦茶作ってないや。作ろう。最初はコーヒー飲むか聞かれたのですが、コーヒーはおなかこわすので辞退しました。たぶんデイケアで断る練習してなかったら、私は勧められるままコーヒー飲んだと思います。断るの本当に苦手です。

叔母さんの思い出話とかしました。それがね、お墓参りの前日に私は叔母さんの夢をみたんだ! それを話した。たぶん場所は叔母さんちで、他にも親戚っぽい方々がいた。私が、こんちは来たよ! って言うと叔母さんが出迎えてくれる。そして、とうもろこし茹でてあるからって出してくれて、わー、いただきますと思ったら、叔母さんがケチャップをかけてしまったんだ、とうもころしに。えっ、ケチャップですか? って控え目に言ったら、そうよー、とか言ってどんどんケチャップをかけてしまったので、私はそれを食べた‥という夢。

意味が良く分かりませんね。とうもろこしはおいしかった気がします。このお話を聞いた叔父さんが、そうだとうもろこし茹でてあった! って出してくれたので持ち帰りました。不思議‥。叔母さん、とうもろこし良く茹でてたんだって。本当に不思議。

お昼ごはんは、お蕎麦屋さんに行きました。打ちたての! お蕎麦と! 天ぷら! おいしかったー! 天ぷら久しぶりだった。お蕎麦も。スーパーのお蕎麦とは味が違ったよ。すごい。蕎麦湯もおいしかったよ。

帰りに、叔父さんから野菜とか白米とかおせんべいとか沢山いただいてしまった。申し訳ないから遠慮したけどいただいてしまった。ありがたく貰った。帰宅した翌日に、貰ったお蕎麦茹でて食べました、半分。おいしかったです。

帰り道で、道の駅に行きました。これが鉄腕DASHで良く見る道の駅かーと思って嬉しかったです。行ってみたかったので。でも行けても野菜買い込んだら荷物になるからうみぞうひとりじゃ無理だよねと思ってた。今回は車だから! 野菜が買える! でも買いすぎ気を付けようね‥野菜貰ったし‥と気を付ける決意を新たに入店した。広かったー! 野菜以外にも色々あった! お団子とかケーキもあって惹かれたけどダイエットしてるので。じーって見ちゃったけど。トマトとか卵とかしいたけとか牛乳プリンとか色々買った。よこすか海軍カレーも買った。なんか‥カゴに入れすぎな‥ような‥と思ったらお会計が思ったより高かった。はっ! とした。でもいとこが払ってくれたんです‥すみません‥。大事に食べますので。

ここまで今日の夜2時半に書いて寝た。

あと帰りに喫茶店でオレンジティーを飲んだよ。すごいおいしかった。すげえ。ラデュレで飲んだ、アールグレイ思い出して、そのお話とかした。今のところ、このふたつの紅茶がちょうおいしい記憶です。オレンジ入ってて嬉しかった。私もフルーツ買ってフルーツティー作ろうかなー。と今思ったんだけど、叔父さんからぶどうを貰ったんだった! よし、ぶどう紅茶を淹れよう。明日には飲みたい。でも雨で体調めっちゃ崩しちゃってさ‥今日もずっと横になってたんだ。ごはん作ってハムちゅのお世話はした。でも、さやいんげん茹でて冷凍する作業がまだー! 

今日はもう無理。明日こそ。

そして帰宅。階段のないマンションで白米などをいとこに運んで貰った。助かった。とても私は運べない。そして、またねーした。アイスクリームあげようと思ったんだけど、チョコミントしかなかったから‥チョコミント苦手らしいから‥歯磨き粉の味と思ってしまうんだって。チョコミント苦手なひとって何故かみんなそう言うよね。私の夏の楽しみはチョコミントくらいしかないです。

こんな感じでお墓参りは終わりました。帰りに雨降ったけどやんで良かった。雨降ると本当にぐったりしちゃうからさ‥今日起き上がったのさっきの話だしな。たぶん20時くらいに起き上がった。つらい。明日も雨みたいですね‥どうしよう1週間先くらいまで雨連続予報なんだけど‥。特に外出用事は今のところないけどね。ひきこもりっていいねえ。いや、ひきこもりにはひきこもりの悩みがあるんだ。なんで私こんなに人間怖くなっちゃったのかな‥。2ヵ月ぶりにコープ行ってロースカツ買おうと思ってたんだけど、ヨーカドーの宅配でロースカツ買ったらおコープよりおいしかったので満足してしまった。そしてまた出掛けないことになる。なんだこれ‥。でも雨終わるまで体調めちゃめちゃになるだろうからもうひきこもろう。洗濯したいんだけどな。部屋干しだと、煙草の煙がさあ、気になってさ。どうしよう。

そんな感じ。今日は叔父さんの作ったナスで炒め物作りました。おいしかったよ。なんか小食になったな‥煙草吸うと小食になる、夏は食べなくなる、というのは分かってるんだけど、栄養失調経験すると食事に気を付けるようになるよね。点滴だいきらいだし。血管が細いらしくて、看護師さんがみんな悩むからさ。前に、眩暈で倒れて点滴になった時、しばらくしたら引き付け起こしちゃって針抜いて貰った。点滴怖い。今日なに食べたっけ。朝ごはんは叔父さんのくれたおせんべいと、チョコミントアイス。昼は寝ていたから食べなかった。夜ごはんは叔父さんの作ったナスの炒め物。少ないな‥本当は炊き込みごはん作ろうと思ったんだけど、炊飯器のお釜が洗ってなくてさ。先週にヘルパーさんに洗って貰うの忘れたんだよね。そして今週はヘルパーさん来ない。そうだ、冷凍餃子焼いた! 道の駅で買ったやつ。すげえおいしかった! 冷凍餃子を焼いたのはこれが人生で2回目です。しかしフライパンの蓋ほしいな。これずっと言ってるよね。大きさ測るの面倒くさくてさ。あとガラス製のは中身見えるからいいけど落としたらやだなあと思ったり、じゃあ安いアルミ製のやつと思って

も中身見えないのやだなあと思ったり。めんどくさいやつだな私は。アルミホイルで蓋しとけばいいかね。悩む。

艦これイベント始まったけど、もうしばらく艦これしてないし体調はぐったりだしでやる気が出ない。なんとかシャワー浴びて煙草吸ってみた。煙草そろそろなくなるから今度こそブラックストーンバニラをと思うけど‥雨の中、駅向こうまで歩いて行くのはちょっと‥タクシーは勿体無いし。精神障害のひとにもタクシー券配ってほしいと思う。精神疾患になった結果、身体に影響出て、歩くのもつらくなってるからね‥。病気いつ治るんだろ。はっ、暗い! この日記はここまで。