香港の手袋はあてにするな

そんな仲良くない人に限って、言葉もできるし、身軽だし(子供いないということと勝手に認識)、香港楽しそうで馴染んでるね。なんて気軽に34歳の私に色言ってくることあります。

楽しそうって何で判断されるの?

もしかしたらさ、私だって悩んでるかもしらんやん。

悩んでないけど。

きっとお子さんの学校とかで色あるのかな?香港生活辛いのかな?なんて思って流したこともある(あえて聞かない腹黒な私w)。

というか、今まで気にしてなかったけど、香港に馴染んでるって褒めてる?けなされてる?

何も気にしない図太いやつと判断されてるんかも。否定は決してできませんが

でも!

私だって繊細なところもあるよアピールさせて。

外出時はウェットティッシュ欠かさへんし、食事のとき出されたお箸とか絶対拭くし、できる限り電車とかバスとかドアとか触りたくないし、街市の肉屋と魚屋の前は息止めるし、街市のお釣り濡れてるの最強に嫌やし、濡れてなくてもお金触った後はウェッティーでふくし、上から降ってくるクーラーの水もめちゃ嫌いやし、綺麗なところでしかトイレ行かんし、なんやったら外であんまりトイレ行きたくないし。

ほんまこんな感じ。

え、これってもしかして普通のことやったりする?

まぁ、こんな私ですが、外での外食は気兼ねなく食べてます

調理用品がどんなんで、絶対に野菜が洗われてないやろうけど(農薬とかの以前の問題)、全然気にしません。

米線(通称マイセン)に虫が浮いてることが何度もありましたが、その虫取って食べ続けれるくらい。

そこは食べるなよって感じですけどね

ちなみに、虫が入ってるのはマイセンあるあるです。

でも、気になるときもある。

それは目の前で調理されたとき

香港のハンバーガー屋さんでのカウンターに座って作ってるところ見ていたら、バーガー作っている手でありえないところ触ってて、それからは限り見ないようにしてる

ただ、先日失敗してもた。

若い子たちが絶えず訪れている油麻地のampmというスフレが人気のお店に行ったときのこと

まず、屋台とか外に出てる食べ物に衛生なんて求めたらあかんねんけど、ここ一応みんな手袋しているんよね。

私は?蛋仔(ベビーカステラ)頼んだんやけど、自分の商品ができるまでは見ないように違うところにいたわけ。

?蛋仔なんて誰も頼んでないからすぐできるはずやのに、20分位経っても呼ばれへんから見に行ったら、?蛋仔がひとつも作られてない

おいおい!ってことで、私の?蛋仔まだなん?1つも作られてないんやけどって聞いたら、スタッフ慌てだして、なんか奥からおじさんを呼んでた。

そして、出来上がった私のであろう?蛋仔を持って現れたおじさん曰く、

時間経ってごめんね。形がうまく作れなくて。ふにゃってなっているけど、味には問題ないよ。でもこのトラブルでどうするべきかみんなが話しててちょっと冷めてしまったからもう一回僕が作り直そうか?ただちょっと待ってもらうことになるけど。と。

神かよ!

と思いつつも、外で待つの暑いし、これでいいかな?と思ってたら、レジしてた女の子が英語でもう一回説明しなおそうとした。

きっとわたしが英語で注文したから。

優しいね。

ただね、形が悪いということを見せるために、

レジ終わったその手で?蛋仔を触りまくるんよね。

英語の説明聞かず、即作り直してもらいました。

みんな手袋しているから清潔なんちゃう?と思うけど、あれはマジで誤解!

ここではっきり言っておく。

香港の手袋は自分の素手を汚れないようにするもの。

手袋して、直接食べ物やその商品に触る。

なのにその手で身体を触ったり、頭をかいたり、ましては

お金を触ったりする!

おえー!

はい、終わりー。

マジ無理ー!

レジと作る係をちゃんと分けてよ!

よく見たら奥の子も鼻すすってる??

私の?蛋仔を作り直したおじさんなんて、素手で作ってたんやけど、その手でほうきを持ってきて、下を掃いてたからね。

で、またその手で?蛋仔を直接触ってたもんね。

そういうことですよ。

マンションの掃除のおじさんおばさん、手袋してゴミ触って、きっとマンションのフロアのボタンもそのままで押してるってこともある。これは見たことある。

知らぬが仏とはまさにこれ。

というか、食べて気づいたけど、新しく作ってもらったのも形よくなかった

ということで香港ラブ