土方歳三漫画星のとりで

漫画家碧也あおまたぴんくさんが箱館の歳さんを雑誌連載していると知って以来、単行本化を待ちに待ってました

星のとりで箱館新戦記新書館

うう〜ん、かっこいい()ノ

私にとって箱館の歳さんは特別な存在。思えば中2のときに病ではなくリアルな年齢この御方に惚れて以来、そりゃあ熱の高さは一定せずとも、いまだに惚れておりますわもう歳さんの享年も越えてしまったのにね。

土方歳三を好きになったのは、司馬遼太郎の影響ではありません。

何度か書いてるけど、広瀬仁紀沖田総司恋唄がきっかけです!

そして、もし箱館の歳さんが存在しなかったら、さほど好きにはならなかったでしょう。いまも箱館の地を想うと、反射的に歳さんが浮かびます。

同じように、箱館の歳さんに惹かれる人は多いのかも。

この漫画を描いた碧也さんもそうなのかな。

これも以前に紹介しましたが、菅野文北走新選組箱館の物語。

星のとりで、単行本1巻のみの途中とあってまだ評価はできませんが、いまのところは北走新選組は越えてない。ほんのちょっと絵がスイートなんだよね菅野さんに比べてですが。でも美麗でハイクオリティです!

内容は、土方のそば近く仕える少年たちの目を通した物語。少年たちが健気で胸打つ。吉川景都子どもと十字架天正遣欧少年使節の漫画もでしたが、歴史に見える健気な少年の話が好きだなあ。。。あ、間違ってもショタではないし、子どももニガテなのよ。なのに不思議よね。

1巻裏表紙より一部

あとがきによると、第一部はこの少年たちが、第二部は土方の側近たち、第三部は土方自身が語る物語の予定とか!

1巻は北海道上陸あたりまでですが、すでにおなじみの人物が続登場!榎本武揚大鳥圭介の描写を見ると、菅野さんや三谷幸喜のドラマなど最近主流?の根はいい人路線っぽいですこの解釈、好きです。

野村相馬の心の底が気になる

三好くんに立ちまくるフラグがつらい

しかしやっぱり春日星イケメソ!

伊庭八郎人見勝太郎も心待ち〜ってか、コミックスのカバーをはずすと顔を半分隠した横顔の伊庭ちゃんがイケメン枠に小さく黒髪(/////)

箱館ギムナジウム?(艸3):;

そういや人見の新刊も出てるのよ。これもいずれ読まねば!!収拾つかなくなってきたので笑、話題にあがった書籍を列挙して終わりますね。

星のとりで箱館新戦記(1)(ウィングスコミックス)

Amazon

沖田総司恋唄(小学館文庫時代歴史傑作シリーズ)

Amazon

北走新選組(花とゆめCOMICS)

Amazon

子どもと十字架天正遣欧少年使節上(単行本コミックス)

Amazon

新選組土方歳三最期の一日DVD5076円

Amazon

幕末遊撃隊隊長人見勝太郎

Amazon

碧也さん、義経の話?なんかも有名みたいですが、私はこちらを愛蔵。

八犬伝(15)(ニュータイプ100コミックス)

Amazon

南総里見八犬伝の漫画、全15巻!